株式会社プロキューブジャパン

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SERVICE 事業内容

事業計画策定支援Projection

事業計画は、会社の目指すべき方向性である経営ビジョンを達成するために、その道筋を明確にしたものであり、いわば、航海における羅針盤に相当する重要なものです。事業計画は、企業経営を円滑に遂行していくために重要なツールであることに加え、上場準備、金融機関等利害関係者への説明、補助金の申請等の場面においても必須の資料です。弊社は、合理的で説明可能な事業計画の策定を支援致します。

事業計画書
資金調達

金融機関から融資を受けるために作成する場合には、売上及び利益の根拠や財務的安全性に関する論理的な説明が求められます。

資本提携

事業会社等との資本提携時には、企業の成長性や将来性といった観点から企業の魅力度を詳細に記載する必要があります。

損益管理

経営環境の急速な変化に対応するため正しい意思決定を行い、収益力を強化するためには適切な予算を作成し、予実分析を行う必要があります。当該予算の根拠として全社員がコミットできる事業計画書の作成が必要です。

IPO

上場審査上は、組織的・計画的な経営の観点や、公表される業績予想の正確性の観点から単年度予算や中期経営計画の精度が問われます。

投資活動

設備投資等の投資の効率性や収益性、採算性を明確にするために適切な投資計画の作成が必要となります。

事業計画作成支援では、適切な自社分析と市場環境分析を行い、貴社の方針とビジョンに則した目標と戦略設定に対するアドバイスを行い、損益計画・投資計画・財務計画が有機的に連動したアクションプランの策定をサポート致します。

自社分析 市場環境分析 経営課題の明確化 経営戦略の策定 事業計画書への反映
  • 経営者のビジョンを明確化
  • SWOT分析により
    自社の強み(Strength)と
    弱み(Weakness)、
    事業機会(Opportunity)、
    脅威(Threat)を抽出
  1. マクロ環境分析
    • 政治的環境要因の把握
    • 経済的環境要因の把握
    • 社会的環境要因の把握
    • 技術的環境要因の把握
  2. ミクロ環境分析
    • 市場環境分析
    • 競合分析

自社分析、市場環境分析の結果を踏まえ、貴社の経営課題を明確化

明確化された経営課題を踏まえ、今後の貴社の経営戦略(全社戦略・事業戦略)、事業ポートフォリオを策定

  • アクションプランの作成
  • 損益計画の作成
  • 資金計画の作成
  • 財務計画の作成
  • 中期経営計画の作成

サポート

  • 経営者へのヒアリングを通じてビジョンを明確化します。
  • 貴社からご提示頂いた資料及び関係者へのヒアリングをもとにSWOT分析を行い、貴社の内部における情報収集及び分析作業を行います。

公開情報などの外部情報に基づき、貴社が属する業界の市場規模、市場動向、競合他社、法規制、業界におけるトピックス等について情報収集及び分析作業を行います。

自社分析、市場環境分析結果を踏まえ、貴社の経営上の課題を抽出し、ドキュメント化します。

抽出された経営課題に対して、今後、貴社の狙うべきターゲットの選定や経営戦略、事業ポートフォリオの選択についてサポートします。

貴社の経営戦略に基づくアクションプランの作成、具体的に損益計画、資金計画、財務計画、中期経営計画への数値の落とし込みについてサポートします。

株式会社プロキューブジャパン株式会社プロキューブジャパン
  • 公認会計士による上場準備支援、内部統制支援、内部監査支援、価値評価、事業再編、事業再生等のコンサルティングサービスを提供
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